忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道ピクトリアル 総目次で目に付いた記事

  • 1993年7月号(通巻577号) 東急における車両の配置転換 尾崎正明
  • 1993年10月号(通巻581号) 特集・車両の座席
  • 1995年4月号(通巻604号) 東急縁の地としての駒沢 中村良成

東急8000系更新メモ

東横線更新編成

  • 8021 1992-08-19 当初赤帯のまま
  • 8023 1993-01-07 当初赤帯のまま
  • 8019 1993-08-20 花柄シート 歌舞伎 LED
  • 8017 1993-12-09
  • 8011 1994-03-11
  • 8031 1995-01-06 側入口かもいに化粧板貼り付けおよび取っ手設置 新型LED
  • 8025 1995-08-21
  • 8013 1996-07-10 花柄シート取りやめ
  • 8015 1996-03-26
  • 8029 1997-03-10
  • 8043 1997-08-19

大井町線簡易更新編成

  • 8001 1998-07-11
  • 8047 1999-01-13
  • 8003 2000-02-16
  • 8005 2000-07-11

未更新編成

東横線
  • 8007
  • 8009
  • 8027
  • 8033
  • 8035
  • 8037
  • 8039
  • 8041
大井町線
  • 8045
  • 8049
  • 8051

環境報告書の気になる点メモ

2003年度版 環境報告書

「電力消費量の比較」(単位: kwh/car・km)
  • 8000系: 2.5
  • 2000系: 1.9
  • 3000系: 1.7
  • 5000系: 1.6
5000系の走行時の騒音
約6dB低減

2004年度版 社会環境報告書

「8500系における電動空気圧縮機(CP)の3台化」
  • 「3台搭載の車両を1年間走行させてみたところ、運転士 の取り扱いおよびCPの機能の両面で問題が生じなかった。」
  • 稼働率6%上昇、延べ稼働時間10%減少
  • 2004年3月15日までに16編成完了

2005年度版 社会環境報告書

「保有電車の内訳推移」のうち5000系の両数
  • 2002年度末: 66両
  • 2003年度末: 66両
  • 2004年度末: 120両
  • 2005年度末: 145両(予想) (矢口注: 実際には145両)
  • 2006年度末: 278両(予想) (矢口注: 実際には242両)
  • 2007年度末: 324両(予想)
  • 2008年度末: 396両(予想)
  • 2009年度末: 428両(予想)
  • 2010年度末: 440両(予想)
「余剰車両を他鉄道会社へ譲渡」
  • 展示会には11社28名が来場。車両譲渡実績表では譲渡後早期に廃車となった秩父鉄道が抜いてある。